2008年9月3日水曜日

Dolby TrueHD

うーん、、AVアンプ側でデコードしたかったんだけど、どうやらPS3で再生する場合は、PS3側でDolby TrueHD のデコードを行って、リニアPCMのマルチチャンネルで光・HDMIでデジタル出力するみたいだ。
PS3側のHDMI出力形式を「ビットストリーム」にしても、どのみちリニアPCM出力する・・・。

ま、何百万もするようなスピーカー使ってるわけじゃないし、違いなんてそんなに分からないんだろうけど、折角アンプ買ったから、アンプでデコードしたかったかな~。

とはいえ、すげー迫力の音なんで、とても満足してるけど。
マジで、ウーファーの電源切ってるのに?!集合住宅なのに大丈夫か?!
ってほど、重低音もしっかり出てる。
スバラシイ。

因みに、スピーカーは7.1chではなく、既存環境のままの5.1chです。

PS2の発売でDVDが爆発的に普及したけど、PS2のDVD再生は、ぶっちゃけ「再生できる」というレベルのように感じた。
実際、私の家では、PS2ではDVD再生せずに、プレイヤーに任せてたし。
しかし、PS3のBD再生は、マジでレベル高いぞ!!
再生専用になるとはいえ、4万程度でプレイヤーが買えちゃうってのはスゴイ話。

PSPもそうだが、売れれば売れるほど赤字・・・なんて戦略、天下のSonyさんくらいしかできねーっつーの・・・。

問題は、新PS3買ったので、PS2ソフトと互換性がないということくらいだが、エミュレータを開発する・・・とか。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/

エンジニアよ!頑張ってくれ!

0 件のコメント: