相方の弟のパソコンを直した。
ま、いつものことだけど。
しかし・・・今回はカナリ苦戦したな・・・。
例によって、HDDの故障・・・なんだけど、今回は、内蔵DVDドライブも壊れてる。
よって、HDDとDVDドライブの交換をやった。
ターゲットは、TOSHIBA QOSMIO E10とかいう機種。
いわゆる『AVノート』で、テレビも見られる。
しかも、テレビ視聴・録画・CD/DVD観賞するにあたって、Windowsの起動もいらない。
なんか、めんどくさそう~と思った。
先方から送られてきた一式の中に、リカバリCDなるものがなかった。
先方に聞いてみても、最初から付いてない模様。
もしかして・・・。
この手のメーカ製ノートには、HDD内にリカバリ領域みたいなのがあって、買ってから自分でDVDやらCDに焼かないと、リカバリディスクが出来ないはず。
調べてみたら、案の定、そういうタイプだった。
しかし、HDDは完全に死亡。
ディスクトップにつけて、データの吸い出しを試みようとしたが、全く動かない・・・。
うーん、困った。
多分、TOSHIBAに「リカバリディスク売ってくれ」と言えば、買えるんだろうけど。
とりあえず、オレに出来ることをやろう。
HDDはあっさり交換。
しかし、DVDドライブが認識しない。「IDE #1 error」とBIOSから怒られる。
あれ?同じパナソニックのメーカのドライブなのに。バルク品で後発のものだけど。。
調べてみると、どうやらDVDドライブは、「セカンダリのマスター」設定じゃないとBIOSで認識しないことが判明。
ということは、このドライブは、スレーブ設定になっている・・・。
多分、ファームウェアの設定でそうなってるんだろう。
ディスクトップ用のドライブと違って、ノートPC用のDVDドライブのマスタ・スレーブ設定ってどうやるのよ?ジャンパーもないし・・・。
と調べてみた結果、こういうサイトを発見。
http://www3.plala.or.jp/PC-custom/cd-pin.html
おー!こんな小さい端子をショートさせるんですか・・・。
仕方ないので、アルミホイールでショートさせようとしたけど、アルミホイールが固定できず失敗。。
やっぱ、サイトにあるように、アルミテープなるものを買うしかないのかな・・・と思いました。。
さて、どうするか・・・。
何気なく使えるものないかなーと探していたら、メモリスロットの中に、ちょろっとアルミテープが貼られているのを発見!
それを、一部はがし、47番ピンと45番ピンをショートしてみた。
今度は、ちゃんとくっついてる予感。
で、PCに突っ込んで起動・・・
おー!認識したぜ!
ということで、手持ちのWindows XP Home Edition をクリーンインストールを開始し、無理矢理ドライバを突っ込み始めました。
が、やはりメーカ製PC。メーカHPには、殆どドライバは落ちてない。
仕方なく、適当に外国のサイトとか、ソレっぽいところから持ってきて、殆どのドライバを当てることに成功しました。
が、やはり、テレビチューナーと思われるディバイスだけは、ドライバを捜せなかった・・・。
とりあえず、相方の弟君は、やっぱテレビ買うか!という気になってるらしいので、テレビは見られなくていいよーと言ってくれた。
ま、パソコンとしての機能は復活したので、良かったかな・・・。
それにしても、メーカ製PCには、本当にトラップが多い!
自分でリカバリディスクを作らなきゃならないなら、箱にでも大きく貼っておけ!と言いたい。
フツウの人達は作らないでしょう・・・よっぽど危機感持ってる人じゃないとね・・・。
ま、楽しかったけど。
また裏技チックなことやったし。
アルミテープがはがれないことを祈ります。。
そんだけ。
4 件のコメント:
"オレが頑張ったことはオレしか知らない。"
っていうか、ほとんど組み立て直してるじゃん!
まさに、One Man Production やぁ~(彦摩呂風)
東芝製からtezoo製に生まれ変わったわけだ。相変わらず、すごいね~~~。
> アルミテープがはがれないことを祈ります
ここが一番面白かったです。
メーカーは独自カラーを出したいだろうしねぇ・・・。
だからこの手のトラップ?が一杯あるんだろうか。
いずれにせよ、そのスキルで喰っていけると思います。
お、コメントサンキュー。
メーカ製の特にノートは、本当に世話が焼けます…てか、メーカに修理依頼する!ってのが妥当な線なのだろうが、何せ高すぎ。
「ダメでも諦めてくれる」
「好きなことさせてくれる」
という条件で、知り合いのPCを直してます。
ほぼ実費で。
職業にすると、責任ってのがあるし、メーカから怒られそうなことも多々やってるので、仕事にはしないようにしようかなと…。
職に困ったらやるかもしれないけど、多分困らないだろうし。
多分、熱によってハードディスクが壊れたと思われる。TVとして使ってれば、それだけ長時間電源を入れてることになるから、カナリ熱くなるだろうし、実際に相当熱かった。
使用して3年半くらいらしく、オレらなら「ハードディスクなんてそんなもん」という認識があるけど、素人には納得いかないだろうね。
テレビとしても期待して買ってるんだから。
相方の弟君がヨドバシの店員に聞いたら、「持った方じゃないですかね」とあっさり言われたらしい。
テレビとパソコンという、ライフサイクルの違うものを組み合わせなので、仕方ないと思えるかどうか、だろうね。
素人には中々そうは思えないだろうが…。
なお、今回の実費は、
15000円程度です。
ハードディスクもスリムドライブもバルク!
あとは、ノートPC用のクーラーを買いました。
メーカ修理だったら、スゲー取られるんだろうなぁ…。
ま、TV機能は復活するだろうけどね。。
コメントを投稿