なんだか、東野圭吾の小説のタイトルみたいw
結論から言うと、サブマシンを組み直す、という目的で、以下のパーツを買っちゃった~
CPU : AMD Athlon64 X2 4000+(2.1GHz)
M/B : GIGABYTE GA-MA69G-S3H
MEM : ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB バルク品 × 2
HDD : HITACHI Deskstar P7K500 HDP725025GLA380(250GB)
GPU : ATI RH2600XT-E256G(Radeon 2600XT)
口実は以下です。
捻り出すの大変だった。。
・メインマシンの3Dベンチ等、3Dを使うもので、ハングアップすることが多い(ってか殆ど)
→ いろいろ試してみたけど、相性の問題かなぁー
→ んじゃ、違うボードで試してみたいなー。
→ GPU購入の口実
・元々の計画は「前のメインのパーツ(Pentium4 3.06GHz)をサブに回して、今使ってるサブのパーツ(Pentium4 2GHz)を相方の家に持っていく」というものであったが、「今更Pen4 2GHzを相方(素人)のPCに堂々と載せられるかよ!」と無理矢理思いこむ
→ せめてPen4 3.06GHzを持って行きたいなぁー
→ そういえば、会社の上司がいまだにSoket 370のCeleron使ってるから、せめてPen4 2.0GHzにしてあげたいなぁー。
→ それじゃ、サブマシンのパーツ、全部無くなっちゃうから買わないと!
→ どうせ組むなら、メインを超えずに安めのDual-Coreがいいかな。
→ Intelだと、Pentium Dual-Coreだけど、グレード名が気に入らん
→ ここはAMDで組んでみたい!(K6 233MHz以来)
→ CPU、M/B、MEM、HDD購入の口実
という感じか。
相変わらずだが、無理やり取ってつけたような口実(言い訳)だな。
誰に対して?
ま、まぁ、、オレ自身に対してかな!
ぶっちゃけ、自らのデジタル野郎としての物欲を解消するためなのですが、なんか良心の呵責っての?・・・自分の金で、誰にも迷惑はかけてないけどね。
買っていい理由を探してしまうな!
GPUは、相性が悪いのか分からないけど、とりあえず今回買ったRadeonをメインに載せて、今のGeForce 8600GTをサブに回してみようかと。
ま、ぶっちゃけ、3Dゲームなんてやらないのですが、ベンチは動かしてみたいじゃん?!
手段と目的を履き違えてる!みたいな?
週末には届くかな。
実家に帰るまえに届けばいいけど。

0 件のコメント:
コメントを投稿