自宅のネットワークは、静的IPアドレスにしています。
ちょっと前まで自宅サーバを立てていた関係上、そっちの方が良かったから。
サーバのHDDクラッシュしてから、ほったらかしてるけど。(HDD交換&OSインストのみ)
会社や外出先では、基本DHCPなんだけど、本日、会社で急にネットワークが認識しなくなった。。
「DHCPサーバにアクセスできませーん」とか言っちゃって、APIPA の IP アドレスをサクッと振る。。
配線も何もかも調べてみたけど、一向に状況が改善されず。。
すると、ネットでこんなものを発見。
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja
んだよ。。Vistaのバグ踏んだ?
まぁ、MSなのでSP1出るくらいまでは色々あるだろうと覚悟はしてたけど。
それにしても、レジストリ弄れ!でも保証しないよ!って。。
さすが。
で、早速ためしてみたけど、全然直らない。。
会社のルータのファームでも更新してみるか、と思ったけど、管理者パスワードが分からない。
(小さな会社なので、ちょろいルータなんだけど、みんな覚えてないらしい。。)
色々ネットで調べたけど、同じ状況の人、何人かいるみたい。。
で、結局根本解決できずに静的にした、とのこと。。
つーことで、無理やりIPアドレスねじ込んで認識させました。
DHCP環境でも出来るって、初めて知りました。。
会社での作業はいいけど、他の場所(出張先のホテルとか)で、DHCP出来ない!ってことあったら、困るなぁー。。会社だから、デフォルトGatewayや、振ってなさそうなIPアドレス分かるけど、外出先じゃそう簡単に行かないだろうな。
「ルータによる」みたいだし、そもそもMSの回答通りにしても、うまく行かないからな・・・。
まぁ、バグなんだろうけど、早くなんとかならないものかなぁ。
ちなみに自宅のルータで、DHCPを試してみたが、サクッと認識。
早く直して~~ > MS様

0 件のコメント:
コメントを投稿