私はタダのサラリーマンで、普通のシステムエンジニアです。
大学での専攻もシステム工学という学問であり、人間行動学や心理学に詳しいワケじゃないです。っていうか完璧にシロウトです。
よって、今から書く内容に何の根拠もないです。
が、今日は自分の文章を考察してみたい!
昔から科学的なモノ、コトに興味があったので「科学の本」みたいなものは読んでたものの、普通の本や小説を読まない子供でした。
国語は教科としては得意ではあったものの、特に興味もなく、中・高の受験勉強以外に特別勉強していたことはないです。
しかも、高校2年からは理系クラスであり、大学も工学部。仕事もシステム屋。
よって「文章を書く」という能力が欠けている気がするのです!!
作文能力?っての?
まず・・・ブログを書いていて分かるのですが、途中で「あー、めんどくせー!」となってしまう。
コトバを操ることに苦手意識があり、途中でどう伝えたらいいか分からなくなって、「~な感じ」とか「・・・みたいな」という語尾がやたらと多い!
多分、伝えたい気持ちや、表現したいことを旨く言葉で表現できないのを誤魔化してるんだと思う。
これは、文章を書くということだけでなく、話し方もそうだ。
言葉勝負!じゃなく、ニュアンス勝負!みたいな。(←ほら!)
頭の中にできた漠然としたイメージだけで話を進めるので、言葉がついて行かないんだよねー。
言葉よりも気持ちが先行するタイプなのだろう。
また、逆説表現と括弧書きが多い!
・~だけど、~
・~だと思う。~だけどね。
・そんなワケで(どんなワケだ!)~
とかとか。
例えば「~なのです。」と断定的に言ったとする。でも、「そうではない」と思ってる人も当然いる。
そう言う場合に私は「考え方は人それぞれだけど・・・」とか「私に限った話だろうけど・・・」という保険を掛けているのではないだろうか?
なんだろうね?これ。
タダのクセなのかもしれないけど、自分自身は「八方美人」的性格が起因しているのではないかと思っています。
自分の考えに否定的な人達に不快感を与えないようにする(したい)処世術とでも言うか・・・。
大体、何とも思ってないんだろうけど。(←ほら!)
・・・
他の人の(主に友人の)ブログ読んでると、スゴイ言葉が旨くて分かり易いから、オレって文才ないなーと感じるんだよね。。
これからも上述したような「クセ」が沢山出てくると思うけど、まぁ、それを「味」だと思って、頑張って更新しまーっす。

2 件のコメント:
んー、本文とはあんまり関係ないんですが、文章がうまい、って言うか呼んでて面白いホームページ。
ま、ぶっちゃけ宇多田ヒカルです。
すごいハイテンションです。
http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP
あと、面白い文章を書くなー、と思うのはこの人。
坂本真綾(知らないかも、です)。例えばこんなの。
http://www.playlistmagazine.jp/list/playlist/sakamoto_m/general060405.html
・・・でも、この辺は女の子の感性が面白い、といううだけかもしれない。
コメントしづらい文章ですまねーな。。
宇多田は昔は良くみてたなー。
テンション高いよね。
コメントを投稿