実家からだぜー。
んーと、夜なべして今実家の壊れたvaioを再セットアップしてます。
予想通り、HDDの死亡だったです。
今回のミッションとして、以下の懸案がありました。
1.メーカ製PC、かつvaioってことは、SONYのBIOS。まずは生ハードがBIOSレベルで認識するか?
2.OSおよびプリインストールアプリは、リカバリCDにて再セットアップすることになるが、生ハードを換装した場合、そのユーティリティー上でファイルシステム作成&パーティション作成、フォーマットが可能か?
3.壊れたHDDからデータをサルベージしたいが出来るか?出来ないほどHDDが死亡してるか?
で、1、2は難なくクリアしました。
まぁ、友達に元メーカーの人!がいるので、そのツテで教えてもらった。さすがメーカーパワー!
で、大切な3。
ぬお!ハードディスク回転してねー!
一応、「ディスクドライブ」として認識はされるものの、ファイルシステムがわからん!って言われます。
ちょっと反動つけてまわしてみたら、一応動き出して、また止まる!みたいな。。
もはやシロウトレベルではどうにもならん!
過去のデータは諦めてくれ!
と親父に言ったところ、結構凹んでたなー。。
多分、フツーの人たちは、「ハードディスクがよく壊れる」って認識ないんじゃないかな?
オレらのようなコンピュータに近い仕事をしてる人間にとっては、「5年もったらいいんじゃない?」っていう認識だけど、フツーの人はずっと壊れない、もしくは簡単には壊れないって思ってる気がします。
まぁ、それを知ってても知らなくても、個人レベルではバックアップはあまり取らないよねw
サーバ立ててHDDが飛んだとき、バックアップ取ってなかったから悲しかったなぁ。
データは無くしてみて、初めてバックアップの重要性が認識できます。が、それもすぐに忘れます。。
HDDレコーダーも世間一般に普及してるけど、あれ?壊れた!5年しかもたねーの??って声がそこら中から聞こえてきそうだね。。

4 件のコメント:
ああ、それ、オレもそう思った。
地デジって、コピーアットワンスじゃないすか(今は)。
DVDに焼くと画質が落ちちゃうから、大事な録画はHDDに入れっぱなしだったりします。
ハードディスクがいかれるのって、やっぱりメカニカルな部分が原因なの?
モーターとか磁気ヘッドとか?それがディスクのセクタ(だっけ?)を破壊するとか。
フラッシュメモリーは半永久的なのかな・・・。気がつけばメモリーカードで1Gとかあるので、そういうのに退避させた方が安全だったりするのか。
個人的にはiTunesで購入した音楽データが、いつ飛ぶのかヒヤヒヤしてます(外付けHDにとってはいる)。
基本的にはメカニカルな部分だな。
何せ、超キワドイ距離で、ディスク上に記録してる磁気の引力・斥力で0、1を判断してるんだから、ちょっとしたことでアームがディスクに触れたりするだろうね。その場合、不良セクタ発生で、いづれダメになる。
あと良くあるのは、モーターが死亡すること。ディスクが回転しなくなっちゃう。
これも良くあるね。
もちろん、使い方や使用環境の温度によって、寿命は変わるよ。
HDDレコーダーは、PCに比べればディスクアクセス(ランダムアクセスかな?)は少なそうだから、一概に壊れやすいとは言えないかもしれなけど、所詮はハードディスク。
「モノは壊れる」ということでしょうなー。
ハードディスクは意外と壊れるぜ!
この認識、大事。
確かにハードディスクって壊れやすいです。メーカーサイドで追ってる市場不良の№1は、ハードディスク不良です(もちろん初期不良)。
約8時間ぐらいの全数負荷検査をしても、半殺し状態で市場にもれちゃうのがあるのは事実です。ごめんなさい。(とりあえず、私はもうメーカーとは関係ありませんが。。。)
でも、買った方からすると、いきなり『立ち上がらず』じゃー、しゃれにもなりませんよね。たぶん自分なら、絶対キレまくって、サービスセンターにTELするはず!
「元」メーカーの人なんだから謝らなくていいよ!(笑)まぁ、所詮機械は機械。壊れるときは壊れます。
でもまぁ、全数検査とかやってるんだ~。
努力してダメだったら、もう仕方ないよね。
後は、それを踏んだユーザーがどう受け止めるか、だね。
コメントを投稿