これまで使っていたLinuxサーバは、Pentium Ⅲの1GHzで、メモリは512MBでした。
で、数年前のハードクラッシュにより、その後は沈黙を続けていました。(再構築するモチベーションが維持できなかったので)
今度は、じっくりといろんなことができる環境を構築したいと思っています。
ま、基本は実験環境ですが。。
前のサーバでは、ハード的に結構キツクなったのと、モチベーションをあげるために、ヤフオクで以下のマシンを落札。
調査によるとPen 4 1.8GHzで、空けてみて気がついたけど512MBメモリは載ってました。
届く前にメモリがどんだけ載ってるかわかないってことで、所詮256MBくらいだろうと高をくくり、サーバにするには1GBは必要であろう!ということで、512MB + 512MBを同時に落札してしまいました。
付いてるメモリが512MBだったら、最初から1枚落札でよかったのに。。
ま、あまったメモリは実家のPCにでも入れてあげましょう。。
ハードも最初からついていた40GBはとりあえずはずし(これはこれで使えるんだけど)、80GBに乗せ換えました。
で、OSは、CentOS 5を乗せてみることにしました。
Redhat系のフリーのOSなので、弄りがいがあるかなーと。
前のマシンより、起動も静かで、そこそこ早いから、つけっぱでも安心かなー。
とりあえず前みたいな外部公開はまだ考えていないけど、ゆくゆくはやっていこうかなーと。
ブログも構築できたら、こっちに変えようかな。。
ちなみに、MainのWin上から見た感じはこんな感じです。無駄にVNCでのリモートディスクトップや、TeraTermなんか上げてます。
ゆくゆくは外部公開して、いろんなことできたらいいなぁー。。

0 件のコメント:
コメントを投稿